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- よくある質問
当院に寄せられるよくある質問にお答えいたします。
急患には対応していますか?
対応します。ご予約の患者さまの合間に診療しますのでお待ちいただくことになりますが、緊急の場合は優先して治療するケースもあります。すでに痛みがある場合は、来院前にお電話などでお知らせください。なるべく早く対応できるように調整します。
クリーニングなど緊急性がない場合は、予約状況を見て日程をご案内します。
予約の時間に間に合わない場合は、どうしたらいいですか?
臨機応変に対応しますので、まずはお電話ください。当院の診療は1回1時間と長いので、多少の遅れであれば調整してそのまま治療可能な場合もあります。大きく遅れる場合は、予約の取り直しをお願いします。
持参する物は何ですか?
保険証は忘れずにご持参ください。ほかに、お薬を服用されている方はお薬手帳、妊娠中の方は母子手帳をお持ちください。学校の歯科検診で受診をすすめる紙をもらった場合は、それも持ってきてもらえればと思います。
まだ母子手帳を交付されていない方でも、妊娠している可能性がある場合は教えていただけると幸いです。
初診の流れを教えてください。
問診→カウンセリング→診査・診断→ご説明というのが、初診の流れです。初診の場合は特に詳しくお話を伺いますので、時間は1時間半を想定してご来院ください。
治療の痛みには配慮してもらえますか?
まずは痛みに対する処置をして、不快な症状を取り除きます。時間がない場合は応急処置をして痛みを取り、後日改めて来院していただくことにしています。
治療の痛みは麻酔で抑えますが、麻酔注射そのものの痛みも患者さまにとっては心配だと思います。注射の痛みは骨膜下に針を刺すことによるものなので、当院では先に粘膜下に注射して少し待ち、感覚を鈍らせてからもう一度注射します。このように2回に分けることで、注射の痛みをできる限り軽減しています。